男女の結婚観の違いをアンケート! 結婚前にしておけば良かったこと、男子の1位は貯金!女子は?

更新日:2020.04.13

【PR】
結婚観の違い画像

結婚しようと思ったきっかけや、結婚して後悔したこと、結婚前にしておけば良かったことなど、男女でかなりの違いがある!? 既婚者の男女にアンケートをした結果、わかった事実を大公開します。これから結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚する前にしておけばよかったこと、男性の1位は「貯金」女性の1位は「旅行」!

【PR】

「結婚する前にしておけばよかったこと」男性は1位が「貯金」という結果になりました。結婚生活は何かとお金がかかることも多く、もっと貯めておけばよかった…と後悔する場面は確かに多そうです。

恋愛や合コン、風俗という回答も。遊び足りないうちに結婚してしまうと、後悔してしまう場面もあるのかもしれません。また2%が「就職」しておけばよかったと回答していますが、この場合は結婚した相手がかなり男気のある女性だったのかも!?

【PR】

「結婚する前にしておけばよかったこと」女性の1位は「旅行」でした。「旅行」は男性でも2位と上位になっているので、男女問わず独身時代にもっと楽しめばよかったと思っているようです。

男性で1位になった「貯金」は女性では4位の8%。結婚したら男性が稼いで家族を養うもの、という価値観はいまだに大きいのかもしれません。

「話し合い」と回答した6%は、結婚後価値観やライフスタイルの違いに悩まされているのかも?

美容に好きなだけ投資できるのは、独身のときだけ?

また女性では「脱毛」と回答した方が4%。結婚し、家庭を持つと自分にかけられる時間とお金が減ってしまうのは事実です。子育てに忙しくてムダ毛が伸び放題…なんてことにならないために、ムダ毛のお手入れは独身のうちに済ませておくのが良さそうですね。

どうしたら結婚したいと思ってくれるの!? 既婚男女が結婚しようと思ったきっかけを調査!

【PR】

男性が結婚しようと思ったきっかけは「子どもを授かったから」や「〇年間同棲していてそろそろという空気になったから」など“自然の流れ”で、という回答が多めでした。

また、相手から打診された、結婚したいという空気を出されたからという回答も。自ら積極的に…という男性は意外と少ない様子です。

【PR】

一方で女性は「ずっと一緒にいて子どもが欲しいと思った」「ビビビっときた」「年齢的にそろそろしたかった」など、結婚に対して積極的だった回答が多く見られました。

子どもを産める年齢にリミットがある女性のほうが、結婚に対して積極的な気持ちになるのは当たり前かもしれません。

結婚を決意させるには、居心地よさの演出がカギ?

「一緒にいて自然体でいられる」「気が楽だし話も合う」という回答も男女ともに多く見られました。結婚については、ときめきよりも一緒にいて楽なこと、が大切なのかもしれませんね

早く結婚を考えて欲しい!という女子は、相手が自然体で過ごせるように工夫してみてはいかがでしょうか?

オトコは現実的!? みんなに聞いた「結婚してよかったこと」

【PR】

「結婚してプラスだったことはなんですか」という質問に対して、男性は「食生活が改善された」「お金の管理をしてもらえる」「病気や怪我のときに助かる」など比較的現実的な回答が多め

結婚したことで心身ともに安定して健康的になったという男性が多いようです。

【PR】

一方で女性は「楽しい」「安心感がある」など気持ちの部分でのメリットを挙げる方が多めでした。「いつでも味方になってくれる人がいる」というのは結婚の大きな利点かもしれませんね。

結婚してからの不満は、女子のほうがちょっと多め

【PR】

結婚してよかったことがある反面、嫌だったこともあるはず?というわけで「結婚のマイナス面」をアンケートしたところ、なんと男性からは「特にない」という回答が多数。世の中の奥様たちの努力ゆえでしょうか。

【PR】

一方女性は「子育てで自由がなくなった」「総合職のキャリアを捨てることになった」「家事の負担が増えた」など少し切実です。男女ともに「自分の時間が減った」という回答が多く見られましたが、これはどうしても仕方のないことなのかもしれません。

それでもやっぱり結婚したい!? 結婚に関するアンケートまとめ

人生の大きな転機である「結婚」。いいことも悪いこともあるのは間違いなさそうですが、「結婚後に後悔しないよう、独身のうちにやっておいたほうがいいことは100%しておく」ことが大切といえそうです。旅行や遊び、美容に対する投資はもちろん、貯金や料理などもしておいたほうがよさそうです。

今日から早速、将来の結婚に備えて悔いのない生活を送りましょう!

この記事の執筆者

さいとう

さいとう

旅・美容を専門とする編集者兼ライター。一人温泉が大好きで、休みはだいたい日本のどこかの温泉で過ごしています。愛するペットはヒョウモントカゲモドキのイルミちゃん(2歳の女の子)♡
「彼氏もいないし脱毛は最低限の見える場所だけでいい」と思っている人へ。温泉やサウナであなたの裸は意外と見られています。というかわたしは見てます!「赤の他人の中年にどう思われようがいい」とか思わず、むしろ積極的に他人に見せたくなる裸を作っておきましょう。ムダ毛のない生活は、もう二度と元には戻れないくらい自由で快適。

脱毛方法から探す

人気のサロン

サロン一覧

人気のクリニック

クリニック一覧

サロンで人気の部位

部位一覧

クリニックで人気の部位

部位一覧

エリアから探す

人気のエリアからサロンを探す
人気のエリアからクリニックを探す

その他の一覧から探す

ページトップ

条件から脱毛サロンを探す