男性の脱毛ってどう思う?ヒゲや鼻毛は女性の過半数がアリ!ワキやVIOは?

更新日:2022.10.14

【PR】
男性の脱毛画像

最近増えているという「脱毛男子」。ヒゲや鼻毛だけではなく、腕や足、さらにはワキやVIOも脱毛する人が増えているといいます。こういった男性の脱毛、女性はどう思っているのでしょうか?

脱毛自体がアリかナシかに加え、男性に気を使って欲しいポイントや許せる美容予算などもアンケートしました!

部位別に聞いた!男性の脱毛、あり?なし?

女性にとって男性の脱毛はあり?それともなし?ヒゲはOKだけどワキは嫌、など部位によっても異なるようです。男性の脱毛、許せる範囲を調査しました。

ヒゲや鼻毛の脱毛は過半数の女性が「あり」

【PR】

男性の脱毛の中では一般的な部位である「ヒゲ」と「鼻毛」。肌が弱いとヒゲ剃りが負担になるということもあり、男性でも気軽に脱毛しやすい部位であるといえます。

この2つに関しては過半数の女性が脱毛は「あり」と回答しました。鼻毛やヒゲはもともと処理するのが身だしなみとされているので、受け入れやすいのかもしれませんね。

ワキ、腕、足は半数以上の女性が「あり」!

【PR】

女性の脱毛においてはスタンダードな部位である「ワキ」「腕」「足」ですが、男性が脱毛するのはどうなのでしょう?これについては3部位ともに「あり」が半数を超える結果となりました。

半数が「あり」というのは「してもしなくてもどちらでもよい」と捉えてもよさそうです。

男性のVIO脱毛は「なし」がやや多めに

【PR】

こちらも女性においては一般的な部位である「VIO」。しかし男性がここを脱毛することについては半数以上の女性が「なし」と回答する結果となりました。

特にVIOの毛すべてを脱毛する「ハイジニーナ」については6割近くが「なし」と回答。ハイジニーナは女性でも抵抗がある人もまだ多いと思われるので、当然といえるかもしれませんね。

VIO脱毛で人気の形をイラストで解説! 独自調査から分かったアンダーへアの男ウケ
VIO脱毛で人気の形をイラストで解説! 独自調査から分かったアンダーへアの男ウケ

VIO脱毛するとき迷うのが「Vラインの形」。ナチュラルな逆三角形にするのか、思い切ってハイジニーナ(無毛)にするのか、デザイン性が高い形にするのか…。迷ったときは、人気の形と男性の意見をふまえて考えましょう!この記事ではどんな形があるのか、男性ウケにはどんな形が人気なのかをご紹介します。

メンズ脱毛している男性ってどう思う?

【PR】

脱毛をしているお肌つるつるの男性についてどう思う?とアンケートを取ったところ、「美意識が高いと思う」「清潔で良い」「気を使っていて素敵だと思う」という好意的な意見がある一方で「自分より肌がつるつるなのは嫌」「恋人や配偶者にはしたくない」「やりすぎは気持ち悪い」などの回答も見られました。

これから脱毛しようと考えている男性は、まず身近な女性にどう思うか相談してみることをおすすめします。

一切脱毛していない野生系の男性はどう思う?

【PR】

一方で「脱毛していない男性」はどう思うかについては、ほとんどの女性が「当たり前なので何とも思わない」と回答。ただし「あまりに濃いと邪魔じゃないのかと思う」「濃すぎるのは不潔感がある」という回答も見られました。

ムダ毛がとても濃い場合は、適度に処理するなどして清潔感をキープしたほうが女性受けはよさそうです。

男性が美容に使うお金、いくらまでなら許せる?

【PR】

脱毛を含む「男性が美容にかけるお金」は大体いくらまでならOKか、女性のみなさんに聞いてみました。その結果、もっとも多かったのは「5,000~10,000円」という金額

女性と比べると少ないような気がしますが、一般的に男性はメイクをしないことを考えると妥当な金額かもしれません。この程度の予算で美容に気を使う分には、奥様や彼女にひかれてしまうことはなさそうです。

男性に美容面で気を使って欲しいことは「臭いのケア」が圧倒的!

【PR】

男性の脱毛に関しては賛否両論の女性たちも「男性は美容に気を使う必要はない」と思っているわけではなさそうです。男性に気を使って欲しいポイントをアンケートしてみたところ、圧倒的に多かったのが「臭い」でした。

「汗や口臭などのにおいに関することは特に気をつけてほしいです」「口臭、体臭、ワキ臭、汗っかきはこまめにシャワーとかしてほしい」「臭いに気を使ってほしいです。特に口臭は気になります」などなど、デオドラントケアには力を入れて欲しいという回答が多数。脱毛も蒸れを防いで体臭の軽減につながるので、そういう意味ではありと言えるでしょう。

次点で多かったのが「スキンケア」という回答。「顔の毛穴が気になることがあるのでスキンケアや日焼け防止はしてほしい」「美肌のお手入れ。ギトギト脂ぎってたりすると清潔感にかけます」などなど…男性の肌も意外と見られているようです。

女性は、男性の美容に「清潔感」を求めている傾向があるのかもしれません。

男性の脱毛は賛否両論!女性から見た「男性の脱毛」まとめ

ヒゲや鼻毛はともかく、まだまだ一般的とはいえない「男性の脱毛」。女性の中には、自分より肌がつるつるの男性を見るとちょっと複雑な気持ちになってしまう方もいるようです。

とはいえ女性が男性に清潔感を求めるのも事実。脱毛したい男性は「濃すぎない適度なムダ毛」を残して脱毛するのが今のところもっとも無難かもしれません!

この記事の執筆者

なかやま

なかやま

男性ばかりのクルマの専門雑誌から女性ばかりのwebメディアに移り早10年の編集者兼ライター。美容と健康への関心は年々高まるばかり。脱毛は20代の頃に通ってはいたものの完全には脱毛できておらず、今や取材でたまにするだけ…。せっかちなので医療脱毛でちゃちゃっと脱毛したい派ですが、サロンでの脱毛にも興味アリ。脱毛技術やお得なキャンペーンなど、少しでも読者のみなさんの知りたい!を満たせる情報がお届けできたら嬉しいです。

脱毛方法から探す

人気のサロン

サロン一覧

人気のクリニック

クリニック一覧

サロンで人気の部位

部位一覧

クリニックで人気の部位

部位一覧

エリアから探す

人気のエリアからサロンを探す
人気のエリアからクリニックを探す

その他の一覧から探す

ページトップ

条件から脱毛サロンを探す